電話をかける
  • お掃除専門店
  • 営業時間のご案内

エアコンに汚れがビッシリついていて自分では何ともできないのでクリーニングしてほしい!(栃木県小山市)

  • エアコンに汚れがビッシリついていて自分では何ともできないのでクリーニングしてほしい!Before
  • エアコンに汚れがビッシリついていて自分では何ともできないのでクリーニングしてほしい!After

そろそろ肌寒くなって暖房でもつけようとエアコンの中を何の気なしに覗いてみたら…ギョッっと驚く光景が。ホコリのようなカビのようなものが付きまくっていて奥の方はどうしようもないのでプロにお願いしたいということでご依頼いただきました。

エアコンクリーニングの作業手順

まずは電源を入れて動作確認を致します。

確認したらお客様に特にどこが気になっているかとうのをヒアリングします。

次に作業場所の確保をします。

エアコンの真下には多少のスペースが必要です。これは汚水受けのバケツを置いておく必要があるからです。

そのまま作業場所周辺の養生をします。

専門の機材で高圧洗浄をするので水が飛び跳ねるのを防ぐためです。

つづいて分解に入ります

エアコン本体外装カバーの取り外しを行います。

するとフィルターが見えてきます。

ちなみに自動お掃除ロボット付きエアコンの場合はここにお掃除ユニットとダストボックスが装着されているので、ユニットを外します。

フィルターをはめる骨組みを外し、フィルターを外します。

すると熱交換器(アルミフィン)が出てきます。

サイドには電装基盤も丸見えになっています。

この基盤を濡らしてはいけなのでここも養生していきます。

洗浄作業に入ります

洗浄剤の塗布します。

次に高圧洗浄機の設置と準備します。

準備している間に外装カバー等を手洗いで洗浄します。

ここまで分解しているので洗いやすいです。

いよいよ本体を洗浄します。アルミフィンは曲がりやすい性質を持っているんので慎重に作業します。

洗浄後、オプションで「抗菌コート」を行うこともできます。

作業が終わったらドレンホースの詰まりを確認、ゴミや詰まりの吸引をします。

組み立てをして動作確認です。

最後に送風をして乾燥させます。

作業依頼される方のの例

今回汚れがひどくてご依頼いただきましたが、背景にはお孫さんができたのがきっかけだったようです。

今までお客様から聞いたきっかけをご紹介します。

・これから新生児をお迎えする お子様がいらっしゃる方

・アレルギー体質の方 

・引っ越しを機にエアコンを綺麗にしたい

・賃貸物件できちんとエアコンが綺麗になっていない、先住の方が使用したまま

・リビングがダイニングの側にあり汚れている(油分での汚れ等)

・湿度の多いお部屋でカビっぽい

・お客様をお迎えするご商売をしている

・タバコでエアコンが汚れている、匂う

という理由が多かったです。

エアコンクリーニングの料金

今回もばっちりキレイになりました。

料金は税込9500円です。

台数が増えれば増えるほどお得になる複数台割引もご用意しておりますので、お気軽にお問合せ下さい!

『結いサポ!プロ』の大橋でした!