電話をかける
  • お掃除専門店
  • 営業時間のご案内

エアコンから出る風がカビのにおいがするのでカビを除去したい(栃木県小山市)

  • エアコンから出る風がカビのにおいがするのでカビを除去したいBefore
  • エアコンから出る風がカビのにおいがするのでカビを除去したいAfter

エアコンをつけるとカビのにおいがしてとても不快なので、クリーニングしたいとお問合せを頂きました。 お客様のエアコンの状況を確認したところ、毎日使ってはいるが、夏だけで冬は使わないのでとりあえず夏が終わったのでクリーニングしたいとのことでした。夏は仕方なくにおいを我慢しながら使用していたそうです。

エアコン周りの養生

まずはエアコンの設置場所の確認をします。

リビングで使われるメインのエアコンでした。

エアコンの真下には特にモノがなかったのでそのまま準備を進めます。

ちなみに寝室のエアコンクリーニングの際は真下に布団やベッドがある場合は少しだけ移動させる場合がございます。(エアコンの真下に少しのスペースがあれば作業はできますのでご安心ください。)

しっかりと養生は致しますが高圧洗浄をするので万が一飛び跳ねる場合もゼロではないので念のための作業でございます。

また、私たちが作業する際の足元も養生しておくのでお客様が不快にならぬよう丁寧に養生していきます。

養生を終えたらエアコン本体の分解作業に入ります

しっかりと丁寧に養生をし終えたら、分解作業に入ります。

まずはプラスチックのカバーを外し、フィルターも外します。

今回は自動お掃除付きタイプのエアコンではありませんでした。

基盤にもしっかり養生して、アルミフィンという熱交換器とファンに洗剤を吹き付けます。

そこで高圧洗浄機でまんべんなく洗剤を落としながら汚れを落としていきます。

下に大きめのバケツを用意してあるのでそこに汚水を流します。

分解したパーツもすべて丁寧に手洗いし、元に戻していきます。

ビフォーアフター見てください。ホコリやヤニ汚れカビが一掃しました。

やってる方も気持ちいいです(笑)

すっきりキレイになりました。さて、カビは健康被害の元凶です。

バケツの中は真っ黒い汚水であふれています。

エアコンは風を部屋の中に送り込むのでそのエアコン本体にカビが生えているとそのままお部屋の中にカビをまき散らすことになってしまいます。

その空間で人間は息をするので体内の中にカビが入ってしまい、健康被害が出てしまうことも…。

夏場に咳が止まらないのは「夏型過敏性肺炎」といって、エアコンのカビを吸い込んで発生するといわれたりもします。

ひどくなると呼吸困難に陥る可能性もあります。

アレルギー体質の人は特に要注意していただきたいですし、小さなお子様がいらっしゃるご家庭では細心の注意を払うべきでしょう。

最近はシニアのお客様も増えてきましたが、「孫が来るから、キレイにしてほしい」というご依頼が非常に多いです。

少しでもくさいな…最近お掃除してないなという場合はご相談ください。

エアコンクリーニング作業料金

今回は1台のみの予定でしたが、1台目の汚水の凄さに急遽2台目もご依頼いただきました。

実は複数割引を適用できるのでお得にエアコンクリーニングができます。

3台目・4台目になるとさらにお得になります。

今回は1台目は9500円2台目は500円割引で9000円です。

合計18,500円でした。

実は初めてのエアコンクリーニング依頼だったそうです。

いろいろな業者があるのでどこに頼んでよいかわからず、お知り合いの方から弊社を紹介いただきご依頼いただきました。

ありがとうございました。お客様の信頼をこれからも集め、お客様からの「ありがとう!」をもっともっと頂けるよう精進していきます。

またのご依頼お待ちしております。