電話をかける
  • お掃除専門店
  • 営業時間のご案内

エアコンの中も掃除しにくいカバーの上もお掃除したい!(栃木県小山市)

  • エアコンの中も掃除しにくいカバーの上もお掃除したい!Before
  • エアコンの中も掃除しにくいカバーの上もお掃除したい!After

エアコンクリーニングってどういうことをするのですか?というお問合せが入りました。 私達で詳しく説明させていただくと、そこまで掃除してくれるの!? と驚かれていました。今までエアコンを洗うという概念がなかったようで、「へ〜」と感心したようなお声で私のお話を聞いてくださいました。最初は手が届かないエアコンのカバーの上のホコリを取ってほしいからお電話したそうです。シニアのお客様で脚立に上るのも落ちたら怖いし…近所の方に頼むのも気が引けるしとのことでした。

実際にお客様のエアコンを見て確認

お電話口で、もしエアコンの上を掃除するだけなら特殊な器具も使わないですし、せっかくお電話いただいてお困りなのだから500円でいいですよ!と伝えました。(有償ボランティアみたいですね)

しかし「今の説明聞いたら、一回見に来てほしいわ!エアコンの内部も汚れていたらお掃除してほしい!」とのお言葉を頂き、お客様宅へ伺うことになりました。

実際に見てみると、購入されたのは10年以上前ということもあって上のホコリはもちろんエアコン内部もだいぶ汚れていました。

今まで作業していただいたエアコンのビフォーアフタ―の写真や動画をお見せすると、「ぜひやってほしい!」となったので施工開始いたしました!

エアコンの養生&分解

まずエアコン周りの養生を行います。

エアコン内部に洗剤を吹き付け、最後に水で高圧洗浄するので汚水が飛び散らぬように丁寧にしっかりと養生いたします。

またエアコンのプラスチックカバーを外した後の、エアコンの電装部分の養生が一番大切です。

通称「基盤」と言いますね。

ここが濡れると故障の原因となりますので、細心の注意を払いウエスで養生いたします。

プラスチックカバーを外し、フィルターを支える部品とフィルターを外し、ルーバーと言われる送風口の部品も外し、分解できるものはすべて分解いたします。

アルミフィンが見えてきたところでもちろん基盤も養生。

そうするとお客様が驚き、「そんなに外すの!?これは素人にはできないわ〜。」とおっしゃってくれました。

エアコンの高圧洗浄

養生もばっちりなので、さっそく洗剤をまんべんなく吹き付け少し時間をおいて高圧洗浄していきます。

今回は2名での作業ですので洗っている最中にもう一人は外したパーツの洗浄をします。その際はお客様宅のお風呂場等をお借りいたします。お庭に水道がある場合はそちらを使用することも多いです。

ちなみに今回のビフォーアフター写真はパーツ洗浄の写真です。なかなか部品を外して掃除はしないと思うので、しっかりキレイにします。

高圧洗浄していると、養生シートを伝って流れ出た汚水が流れてきます。

その色は真っ黒なことが多いです。

その色を見たお客様はキレイになる様子が面白いようでずっと作業を後ろでご覧になってました。最後は満足して下さったようで、次は違う部屋のエアコンもやってほしいとおっしゃってくれました。またいつでもご依頼お待ちしております。

エアコンクリーニング料金

本日は1台でしたので、税込9500円でした。

複数台割引もございますので、ご自宅にエアコンが複数ある場合はぜひご検討くださいませ。

今回のお客様は初めエアコンの手の届かない上部の拭きあげのご依頼でした。もしその通りでも精一杯拭きあげをさせて頂きます。メニューにはございませんが、対応できる者であれば対応いたします。

エアコン汚れについて「困った!」があればまずは『結いサポ!プロ』にお任せ下さい!