電話をかける
  • お掃除専門店
  • 営業時間のご案内

浴室の普段お掃除しないところもお掃除してほしい!(栃木県宇都宮市)

  • 浴室の普段お掃除しないところもお掃除してほしい!Before
  • 浴室の普段お掃除しないところもお掃除してほしい!After

今回は浴室は日々のお掃除は徹底しているのだけど、手の届かない箇所や、プロにしかできないところのお掃除を頼みたい!とのことでご依頼いただきました。 お客様は、絶対キレイなお風呂じゃなきゃイヤ!見えないところもカビが生えているかもしれないと思うと、ゆっくりお風呂タイムを過ごせない!とおっしゃっていました。

お客様に浴室の特にどこが気になるかをヒアリング

まずは浴室チェックです。

お客様にお話をお伺いし、もちろん全体をお掃除するのですが特に気になっている箇所やご質問をお受けします。

目に見える部分は毎日掃除しているけど、高い天井や分解できる箇所というのは壊れるのがこわくてそのままにしていたそうです。

実は浴室の「エプロン」という箇所が存在します

「エプロン」とは聞いたことがありますでしょうか?

お料理する際のエプロンではないですよ(笑)

エプロンとは、浴槽の外側に付いているカバーのことです。浴槽を四角いものだと思っている方も多いかもしれませんが、エプロンが付いてるためそう見えているだけで、実は浴槽内側の形状に沿った楕円形の形をしているものが多いです。

よって、取り付けられたエプロンと浴槽の間には隙間があり、入浴中などに飛び散ったお湯や洗剤などが入り込んでしまいます。湿気や汚れが溜まりやすく、なかなか掃除もしないエプロン内部は、気づいたらカビだらけだった……ということも少なくありません。

エプロンを外していきます

エプロンを外せること自体知らない方もいると思いますが、実は簡単に外れるものが多いです。大抵のエプロンなら、下部を両手で持って上に持ち上げながら手前に引き出せば外れるはずです。

たまにねじ止めされているものもありますが、その際はドライバーを使用し外します。

ちなみに「エプロン」自体ない浴室もあります。

エプロン内部・カバーをしっかり洗浄

エプロンを外したら、そこにはたいてい真っ黒なカビや汚れがびっしりついています。

ふつうはココはあまりお掃除する人はいませんからね。エプロン自体を知らない方も多いですし。

なのでカビの繁殖は深く根付いています。

アルカリ性の洗剤で吹き付け手で届く範囲はゴシゴシ落としていきます。

手が届かない範囲は高圧洗浄でしっかりと洗浄していきます。

そのあと乾拭きししっかり乾かせて元に戻します。作業完了です

今回の浴室クリーニング料金

今回は浴室クリーニングと浴槽のエプロンクリーニングでした。

エプロンクリーニングはオプションサービスになります。税込2,200円でご利用いただけます。

浴室クリーニングが16,300なので合計で18,500円でした。

自分ではなかなか手が出せない「エプロン」。

浴室クリーニングの際についでに頼むと目に見えない部分もピカピカになります。ご検討ください!

今回も『結いサポ!プロ』の大橋が担当しました!またよろしくお願いします!