電話をかける
  • お掃除専門店
  • 営業時間のご案内

プロペラ型の換気扇のクリーニング対応していますか?(栃木県小山市)

  • プロペラ型の換気扇のクリーニング対応していますか?Before
  • プロペラ型の換気扇のクリーニング対応していますか?After

先日レンジフードクリーニングを施工させていただいたお客様から連絡があり、「親の自宅の換気扇クリーニングをお願いしたいのですが、できますか?プロペラ型なのですが…」とのこと。 もちろん大丈夫です!と答え、さっそくお伺いしました!

レンジフード(換気扇)クリーニングは人気ナンバーワンなんです!

油やホコリで汚れるレンジフードはお掃除の中でもっとも大変に場所!放っておくとフィルターが目詰まりして吸排気効率が悪くなるだけでなく、油汚れで重たくなったシロッコファンはモーターにも負担が掛かり電気代までアップしてしまいます。そうなる前にプロの技で見違えるほどキレイに人気ナンバー1のメニューです!

レンジフードクリーニングの範囲

レンジフードも換気扇タイプも分解して取り外せるものはすべて取り外し、シロッコファン、フィルターなど外したパーツを熱湯洗剤に浸けてこびりついた油汚れを落とします。すすぎ洗い後、水滴をキレイに拭き取り再び組み立て動作チェックを行います。本体カバー、照明器具もカバーを外し、電球、反射板、カバー表面を専用洗剤とスポンジで油分を取り除き、キレイにタオル拭きしてから元通りに取り付けます。

※レンジフードカバー表面の油汚れを落とす際、塗装自体の経年劣化、変色、油の凝固や焼けつきでキレイに落そうとすると塗装まで一緒に剥がれて美観を損なう可能性が考えられる場合、状況にあった適正方法を事前にご相談の上、作業させていただきます。

※取り外したパーツは状況よってはシンクで洗浄させていただく場合がございます。その際は最後にシンク内までクリーニングさせていただきます。

作業の流れ

➀レンジフードまわりの養生

洗剤や汚水で床やキッチンが汚れないよう足元やレンジフード下面を養生します。取り外した部品でコンロやキッチン台が傷つかないよう、同様にシンクまわりも養生します。

➁正常動作の確認

レンジフードが正常に動作しているか、照明ランプも点灯チェックします。

③シロッコファン、その他パーツの取り外し

工具を使ってネジやボルトナットを外しファンや他のパーツを取り外します。

➃外したパーツのつけ置き

パーツの素材と汚れ具合に応じて酸素系、アルカリ系、動植物系洗剤を使い分け、キレイに落ちるよう希釈濃度を調整し、パイプヒーターを使って熱湯洗剤にして浸け置きします。

➄フード内の仕上げ

浸け置きしている間にフード内や本体カバーを専用洗剤とスポンジ、専用工具を使って細部の油汚れを取り除きます。繰り返し何度もキレイになるまで専用タオルで拭き上げてフード内を仕上げます。

⑥フードの組み立て、動作確認

浸け置きしたパーツを一つひとつ洗浄し、汚れがないことを確認してファンやその他のパーツを元通りに組み立て最後に動作確認をして作業終了です。

クリーニングのメリット

➀油汚れの拡散防止

レンジフードファンやフィルターの目詰まりがなくなって換気効率が良くなるとしっかり熱気が排出されて油汚れの拡散を防ぎます!

➁レンジフード、換気扇が長持ち

シロッコファンや換気扇にこびりついたホコリや油汚れをキレイになるとモーターに掛かる負荷が軽減され長持ちします!

③快適空間のご提供

きれいなレンジフードで調理すると毎日の献立もはかどり、お料理が楽しくなります!

レンジフードクリーニングの料金

レンジフードタイプとプロペラタイプで変わります。

レンジフードタイプは12,250円

プロペラタイプは8,800円です。

プロペラタイプでもフードがついているタイプは12,250円でございます。

ぜひご検討おねがいいたします!