電話をかける
  • お掃除専門店
  • 営業時間のご案内

自分では手が届かないレンジフードのお掃除を頼みたい!(栃木県宇都宮市)

  • 自分では手が届かないレンジフードのお掃除を頼みたい!Before
  • 自分では手が届かないレンジフードのお掃除を頼みたい!After

「レンジフード」は、毎日使うもののお掃除の頻度は低め、という方も多いのではないでしょうか?お掃除が大変そうだからとつい先延ばしにしてしまうと、汚れはギトギトした頑固なものになってしまい、どんどん落ちにくくなるという悪循環に……。 ということで自分ではもうどうしようもない!でもいつも料理を作る場所だからキレイにしたい気持ちはある。ではプロに頼もう!ということでご依頼いただきました!本日も一生懸命頑張ります!

レンジフードの汚れの正体

レンジフードにこびりつく茶色っぽい汚れの正体は、油とホコリです。調理時に油がレンジフードに飛び跳ねて付くのではなく、加熱時に食材から出る油を含んだ蒸気がレンジフードに吸い込まれて付きます。その蒸気が、冷えて油に戻ることでベタベタし、そこにホコリなどが付いて頑固なギトギト汚れになるのです。

汚れが蓄積してしまうと落とすのも一苦労になります。

ちなみに汚れが溜まってしまうと、空気がうまく循環できずに油を含んだ空気がキッチンを漂います。

結果ニオイが残ったり壁や床に油がついてしまってヌメヌメしてしまいます。

レンジフードの基本的な手順

はじめにコンロ・IHヒーター部分や周辺の床に養生し、汚れが飛び散るのを防ぐ。

レンジフードの電源をOFFし、整流板(レンジフードの下部についている板)・フィルター・ファンを順番に外す。

外し方はメーカーによって様々です。

外したフィルター・ファンはシンク内に置きます。

油がこびりついている部分は古布や新聞紙であらかじめ拭き取ります。

専用の薬剤で適正な濃度の液剤を作り、液剤ににフィルタ・ファンを入れて完全につかるようにします。

そのまま20分程度つけおきします。液剤を流し汚れがまだ残っている場合はこすって落とします。

その後はしっかりとすすぎます。

乾いたウエスで水気をふき取り乾燥させます。

完全に乾ききったら元に戻します。

外せない部分ではふき取るだけでなく、削り取る場合もございます。傷がつかないように慎重に作業していきます。

レンジフードクリーニングの注意事項

レンジフードの状態によっては、おそうじをすることで、汚れと一緒に塗装がはがれることがあります。これは洗剤が原因ではなく、こびりついた汚れが塗装にくっついてしまい、汚れを取ることによって、塗装も一緒にはがれてしまうためです。

レンジフードクリーニングの料金

今回のレンジフードクリーニングの料金は税込12,250円です。

これは汚れによって値段は変わりません。

レンジフードは毎日使うものですので、日々のお掃除も大切ですが、なかなか手を付けにくい場所でもあります。年に一度程度のペースでクリーニングすると汚れが気になることもございません。食事を作る場所ですからいつもピカピカが理想ですよね!私達「結いサポ!プロ」がお手伝いいたします。

又のご利用よろしくお願いいたします。