換気扇の油とホコリによるしつこい汚れを落としたい!(栃木県宇都宮市)
自分では落とせないしつこい汚れが落ちてスッキリしました。 さわやかな空間になり、大変満足しております。
プロペラタイプの換気扇でした。まずは状態の確認
換気扇は高い位置にあり、こまめにお掃除しにくい場所のため、ついつい放置しがちです。今回のお客様も「手に負えないので新しいのに買い変えようか迷っているの。キレイになりますか?」とご質問頂いたのでお任せ下さい!とお伝えしました!
ビフォー写真を見ると長年の油汚れやほこりが混ざりってガンコそうな汚れがついています。
プロペラタイプ換気扇の分解
プロペラタイプの換気扇を掃除する際は、まず部品を分解する必要があります。一見難しいように思われるかもしれませんが、実はとっても簡単です。
換気扇の電源を切り、コンセントも抜きます。
フィルターがついている場合もあるのでその場合はフィルターを取る。
羽をおさえ、中心についているまるいスピンナーを緩ませて手前に引っ張って外す。
パネルを手前に引いて外す。
パネル下についている油だまりを外す。
プロセスはそんなに多くはなく、簡単です!以上で分解は完了です。
次に部品を洗っていきます。
プロペラ換気扇の洗浄
ホコリを軽く落として、適正な洗剤をお湯に溶かしつけおきをして汚れを浮かします。
30分ほど経ったらブラシ等で汚れを落としていきます。
この段階でかなり落としやすくなってます。
外せる部分はすべて外して洗いますが、本体の汚れはウエスに洗剤を付けて根気よく落としていきます。
全ての掃除が終わり乾いたことを確認したら、部品を元に戻します。
ネジやボルトがある場合はしっかりと締め、羽の向きやスピンナーがしっかりと固定されているかを再度確認してから電源を入れます。
プロペラタイプの換気扇クリーニングの料金
最後に動作確認をして、お客様に確認していただき作業完了です。
今回のプロペラタイプの換気扇のクリーニング料金は税込8,800です。汚れの多さ等で値段が変わることはありません。
もし、自分でやるのは大変だな…と感じている方がいらっしゃればぜひ我々「結いサポ!プロ」にご相談ください!きっとチカラになれます!
キレイな空間で快適に過ごせるように。そのお手伝いができます。
S様、またのご依頼お待ちしてあります!
ちなみに換気扇の汚れが少ない場合は、もっと簡単に掃除が済みます。
部品を外したあとキッチン用洗剤をかけて軽くスポンジで擦るか、食洗機にかけて洗うことも可能です。プロペラタイプの時は一度自分でチャレンジしてみるのもアリかと思います!億劫な場合はすぐご連絡ください!