電話をかける
  • お掃除専門店
  • 営業時間のご案内

そろそろ年末になるので障子の張り替えをお願いしたい!(栃木県河内郡上三川町)

  • そろそろ年末になるので障子の張り替えをお願いしたい!Before
  • そろそろ年末になるので障子の張り替えをお願いしたい!After

障子は破けているし、色あせているしもう11月にもなるので、そろそろキレイに張り替えたい!けど自分ではなかなか時間も道具もない!ということでプロに頼もうとなりご依頼いただきました!

障子の張り替えに必要な道具とは?

・障子紙

・障子紙はがし剤(水でも可)

・障子用のり(又は障子用両面テープ)

・障子用カッター

・障子用カット定規

・スポンジ

・剥がし用ヘラ

※障子紙は温度変化で伸縮を繰り返します。たるまないように貼るために、20℃以上の室内で作業します。

障子張替の手順

➀古い障子紙をはがす

障子の桟にはがし剤を塗って、障子紙をはがしやすくします。

はがし剤がない場合は、水をつけたハケで3〜5分ほど放置したあと、ゆっくりとはがす方法もあります。アイロン貼りの場合は、障子紙の端からアイロンをあてながら、熱いうちにゆっくりはがします。

全体をはがしたあと、桟に残った紙をスポンジなどでキレイに取り除きます。

古い障子紙やのり、アイロン貼り障子紙の接着剤が残っていると、接着不良の原因になります。キレイにはがし、桟を十分に乾かしてください。キレイに取り除けない場合は、サンドペーパー(♯200前後)で削り落としたうえ、削りカスを拭き取ります。

➁障子紙を貼る位置を決める

障子を平らなところに置き、桟の状態を確認します。最上端の桟に、障子紙をテープで1ヵ所だけ固定し、障子紙を障子の1/3〜2/3ほど広げます。障子紙の接着面(この場合は巻いている外側)を間違えないように気をつけましょう。また、巻きグセの影響によってはがれてしまうことがないように、障子紙はあらかじめ広げたり、逆巻きしたりして巻きグセをとっておきます。

③桟にのりを塗る

専用ののりをトレイに出し、水を加えて伸ばしてから使います。

➃障子紙を貼る

最上端の桟から順に、障子紙をゆっくり転がします。たるみが出ないよう、障子紙をピンと張りながら、1段ずつ注意して貼っていきま

障子張替の料金

和紙の種類は通常

大きさは90×190程度の通常タイプ

枚数は4枚です。

1800円×4で7200円でした。

紙の種類や障子のサイズ・種類によってもお値段は変動したしますので、お気軽にお問合せ下さい!

K様ありがとうございました!